※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
◉5月は毎週(月曜日)に、小学生高学年向けの
【無料】ジュニアパソコン教室を開講しております。◉
◉最近、子供向けのパソコン教室と言うと、「ロボットプログラミング」流行ってます。
子供たちには楽しいですし、目に見えるロボットが自宅に増えていきますし、プログラムの勉強なんて将来役に立ちそうで、夢がある感じ!がします。
「ロボットプログラミング」を学ぶ事により、【空間認識能力】という素晴らしい能力が身につくとも言われています。そもそも、空間認識能力ってどのようなものでしょうか?
〜目次〜
ロボットプログラミングでは何が学べるの!?〜深谷市 ミシットパソコン教室〜
【空間認識能力】とは、「情報処理能力」「表現力」「問題解決力」という力です。
【情報処理能力】は、
・「何が必要なのか?」「どのように使うのか?」を自分で考えて、的確に情報を処理する力です。
【表現力】
・自分の思いや考えを相手にわかりやすく伝える表現力です。
【問題解決力】
・課題にチャレンジすることで、「なぜうまくいかないのか?」「どこをどう間違えたのか?」「どの機能を使えばよかったのか?」問題を考え、解決していく力の事です。
どれも、これからの時代を「生きる」為に、大切な事です。
子供達には、ぜひ、身につけて欲しい力です。
でも、実際にプログラミングは組めるようになるのでしょうか?
小学生が学ぶべきパソコンの技術とは?〜ジュニアパソコン教室ミシット〜
子供たちは、将来【パソコンを操作】する必要があります。
もちろん、簡単な【プログラムを組む力】も必須でしょう。
親御さまは、プログラム?そこまでは・・・なんて、古い考えの方も少なくありません。
今、AI時代と言われますが、「AI」とは何か?色々な状況や判例などを基に、たくさんのデータが詰まった情報の中から、考えられる答えを導き出す事が出来るのが「AI」です。
「AI」は、人の代わりに色々な事をしてくれるそんなイメージですが、「AI」を動かすためには、たくさんの判例やたくさんの新しく生まれる情報をパソコンを使って、インプットし続けなければいけません。
つまり、「AI」を動かす為の、パソコン操作やプログラミングを出来る人材がたくさん必要になる時代がすぐそこまで来ているのです。
昔は、公務員になれば安定なんて言っていましたが、これからの時代、パソコン操作やプログラミングを身につける事が、最先端の安定を生む事になるかも知れません!
(※主観が入っていますので、一般論と相違あるかも知れません。コラム的に読んでくださいね。^^)
残念な事に、日本ではパソコン離れが進み、スマホ・タブレットで用が済むと考える方が増えています。ところが、このような考え方は世界では通用しません。
◉表をご覧ください。(※Newsweekより)
日本の生徒は、学校でも、自宅でもパソコンの使用率が異常に低いのがわかります。
日本ではスマートフォンが普及してしまった為か、パソコンを使用する機会が減ってしまったのです!
ただ、社会に出た時にスマートフォンで用が足りるのか?そんなわけありません。
◉次はこちらの表を見てください。(※Newsweekより)
世界的にノートパソコンの使用率が増えているのに対して、日本はなんと使用率が減っています。
現在も、日本ではパソコンやプログラムを理解出来る人材が減っている為、海外の方を率いれる会社が増加中です。非常に残念な事です。
これからの時代を生きる子供達に必要なのは、現実的に使える【パソコン操作の基礎】【プログラミングを組む】事なのです。
ロボットを作る事で楽しい!だけで良いのでしょうか?
パソコン・プログラミングの知識は身についていますか?ここは要チェックです!!
もちろん、1年通っていれば、簡単なスマホアプリ位作れて当たり前です。^^
ロボットプログラミングだけでは勿体ない!その理由!!〜ミシットパソコン教室〜
先ほど述べたように、ロボットプログラミング教室は素晴らしい教室です。
子供たちへ、パソコンやプログラミングのようなITへの関心を引き出す事や【空間認識能力】を高める事も出来ます。
ただ、興味や右脳教育のようなものは、3歳までの小さなお子さんへやってください。
◉何も言われなくても、「毎日机に向かう習慣」をつける!これが、小学校低学年の学びです。
小学校高学年のお子様は、「毎日机に向かう習慣」が身に付いている事が前提。
あとは、机の前に「どんな学習」を与えてあげるのかが、この先のお子様の可能性を大きく左右するのではないでしょうか?
今更、興味づけのロボットプログラミングを1年2年必要でしょうか?
即、実用性のあるプログラミング教室を選ぶべきです。
1年後、2年後には、簡単なゲームやスマートフォンのアプリ開発なども出来るようになります。
しかしながら、今を考えると、プログラミングの前に、パソコンの操作やWord・Excelなど、社会に出れば必須のパソコン操作を学ぶ必要もあります。
そこで、おすすめなのが、ジュニアパソコン(Word・Excel)+プログラミングという、両方学べる教室を選んでほしいのです。
もちろん、ジュニアパソコン教室でも、プログラミング教室でも、【空間認識能力】は同じようにしっかり身に付きます。
一緒に併せて学べる事が大切なのです。
パソコン学習を通して身につく力について〜小学生のパソコン教室ミシット〜
前述したように、パソコン学習で身につく力は、パソコンの操作やプログラミング言語を覚える事だけではありません。
子供達の学習の基盤となる資質・能力である「情報活用能力」を伸ばし「生きる力」を育てていく事です。
ロボットプログラミング・ジュニアパソコン・ジュニアプログラミング
どの教室でも、この学習の基盤は身についていく事でしょう。
これから育っていく中で、同じ時間を教室で過ごすのあれば、実用性の高いパソコンの操作・そして、AI時代を生きていく上で必要なプログラミングの仕組みを理解する事が重要ではないでしょうか?
言い方は悪いですが、私たち、教室の先生から見ても「ロボットプログラミング」は、教えるのがラクですし、子供たちが集まりやすい興味付けには持って来いの教材ではあります。
逆に、ジュニアプログラミングは、ヴィジュアルプログラミングは教えられるけど、テキストプログラミングはわからないという先生も多いのです。
これからの時代を生きる子供たちには、実用性がある学習をお勧めいたします。
貴重な子供達の学びの時間を無駄にしないよう、親御さんが学習するものを選んであげる必要がありますね。
ミシットパソコン教室のジュニアパソコン・プログラム教室とは!?
ミシットパソコン教室は、実用性のあるパソコン教室でありたいと考えています。
もちろん、楽しく学べる事が前提です。
パソコンに慣れる為の「タイピング」では、ローマ字が苦手な生徒さんも、タイピングを通してローマ字をマスター出来ます。
1回目の授業で、タッチタイピングをほぼマスターしてしまうお子様が続出です。
本当に、子供たちって凄いです。
もちろん、「Word」「Excel」も学べます。課題にも取り組み、自分で考えて解決する力をつけていきます。
同時に、「プログラム」も学んでいきます。
ミシットパソコン教室は、【ジュニアプログラム検定】の認定会場となっていますので、この場で、検定を受ける事が出来ます。
現在、【ジュニアプログラム検定】を持っている事によって、私立中学受験で有利になる中学校もございます。
さらに、講師は、現役のプログラマーですので、スマホアプリなどを作成する授業も行います。
実際にお子様が作ったスマホアプリやスマホゲームをGoogle Playストアで販売も出来ます。
将来に繋げる本当のジュニアパソコン教室の運営を心がけています。
ぜひ、無料体験レッスンにお越しください。^^
ジュニアパソコンの無料体験レッスンは、毎日受付しています。お待ちしております!!
画像Clickで体験↓↓↓画像Clickで体験
この記事へのコメントはありません。