小学生の為のパソコン講座!ジュニアパソコンスクール〜深谷市〜

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

昨日、小学生高学年向けジュニアパソコンスクールを開講しました。

17時から18時20分まで、あっという間で「もう終わりなの?」とのお言葉!

楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです!

さてさて、1時間30分弱で、どんな事が出来るようになったのでしょうか?

人気ブログランキング
毎日ポチッと応援お願いします

〜目次〜

学校では、パソコンに関して、どんな事を学んでいるのでしょうか?

小学校では、「ipad」を活用したIT教育が実践されています。(もちろんパソコンルームもありますが、普段は、ipad 活用がメインのようです。)

実際に【Power Point】や【スクラッチ】、【Teams】などご自宅で使用している所を目にした方も多いのではないでしょうか。

先日、6年生の 授業参観で、認知症について調べたとの事で、ipadの【Power Point】を使用して説明してくれました。

とても上手に、そして可愛らしく装飾などもしていて、飽きさせないプレゼンをしていて、本当に感心させられました。

子供たちにとってよい環境づくりが出来ているなと嬉しくなりました。

IT機器やソフトに慣れ親しむと言うことに関しては問題ありません。

しかしながら、社会に出てからのビジネスパソコンの土台を作ると言うことには疑問が残ります。

例えば、せっかく「ipad」にキーボードがついているのに、指一本で打っている子がほとんど!もったいないですよね。

少しだけ手の置き方や動かし方を教えてあげるだけで簡単に基本を身につける事ができるのに!って思っちゃいます。

マウス操作なんて余裕・ジュニアパワーで即習得!

っと、言うことで、昨日のジュニアパソコンスクールでは、正しい「マウス」の使い方と「タッチタイピング」について、学んでいただきました

大人の方のタッチタイピング練習方法は以前ブログにも書きましたね。見ていない方はこちらClick

動画を見ながら、「マウス」の練習をしたのですが、簡単に操作してしまうので、私たち講師が拍子抜けしてしまいました。

◉クリック練習

◉ダブルクリック練習や計測

◉ドラッグ練習

IT講習会支援サイト  

ドラッグ練習では、上記サイト様を使用させていただきましたが、苦戦しながらも何度もチャレンジしていてとても楽しそうにトライしていただきました。

大人も楽しめちゃいます!!

そして、本題の「タッチタイピング」にチャレンジ!!

「ホームポジション」小さい手で一生懸命、指を丸めてポージング!

とても上手でした。

「運指」を左斜め上、右斜め下と動かし方に、肩に力が入っているのがわかります。

リラックスして、力を抜いてね。と声をかけながら、スタート!!

ミシットパソコン教室では、「a・i・u・e・o」とは教えません。

「i・u・o・a・e」と打つ練習からやっていきます。

実際やってみるとこの方が簡単に打てて、さらに覚えやすいです。

タッチタイピングを覚えたい方はやって見てくださいね。

小学6年生ですから、ローマ字は完璧でしたので、「ki・ku・ko・ka・ke」〜あっという間に、「nn」まで完成です。

50音を完成させてから、休憩タイムです。

【ミシットのミニドリンクコーナー!お煎餅や飴など、子供たちにはラムネが人気です】

人気ブログランキング
毎日ポチッと応援お願いします

たった1時間ちょっとで、タッチタイピングをマスター!!!恐るべしジュニアパワー

後半戦は、タイピングゲームに挑戦!!

と言っても、2文字「坂 / SAKA」「雨 / AME」「鹿 / SIKA」など、基本の運指を学びやすいものです。

入力時間や入力文字数、ミス入力数、それから苦手キーなどもわかるので、何度もチャレンジしてくれました。

最初は、54秒かかっていた入力が、20秒台で打ち終わるようになり、ミス入力数が「0」とても正確に打てるようになりました

やればやる程早くなるので、毎回、授業の最初10分間は、タッチタイピングの練習をする予定です

何よりも、今回は、キーボードをほとんど見ずに、ミス入力無し!素晴らしい結果です。

そして、「もう終わりなの?」と思ってくれた事にとても嬉しく思いました。1時間20分机に向かっていたのに!?素晴らしい!!

次回は、5月16日(月)17時から18時20分まで行います。ぜひ、ご参加お待ちしております。

無料体験レッスンはいつでも受け付けております。席に限りがありますので、通いたい曜日や時間があれば問い合わせをお願いします。

※小学生4年生から小学生6年生対象!参加費無料です。

♦︎♦︎お子様の将来の為に!社会人のスキルアップの為に!趣味の幅を広げる為に!♦︎♦︎

体験レッスンに来て見ませんか?

SNSでコミュニケーションを取るだけでなく、動画編集でYoutubeデビューまで出来ちゃうかも!?

画像Clickで体験↓↓↓画像Clickで体験

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料体験レッスン・説明会のお申込みはこちら

無料体験レッスン / エントリー>