スマホの無い1日を作ろう!デジタルデトックスの効果と上手なやり方

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

昨今、日本の情報通信機器(スマホ・パソコン・タブレット・モバイル端末全体)の世帯保有率は90%以上に😲

なんと、スマートホンに関しては、2010年には4.4%の保有率から、2022年には94%にもなるそうです!※NTTドコモモバイル社会研究所調査結果

スマートホンはとても便利で、今となっては生活に無くてはならない存在になっていますが、それに伴い、現代病と言われる「デジタル認知症」の発症が問題視されています。

せっかくの便利グッズですが、「依存」してしまうと健康を害する怖い存在になり得ます。

今回は、生活を豊かにする情報通信機器を「健康的」に使用する為に、定期的な「デジタルデトックス」についてご紹介して行きます。

人気ブログランキング
毎日ポチッと応援お願いします

〜目次〜

デジタルデトックスって何でしょう!?

デジタルデトックスですが、日本デジタルデトックス協会様のHPで下記のように紹介されています。

デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みです。

デジタルデトックスは、デジタルを完全に手放して生きよう、というものではありません。
より健全にデジタルデバイスやインターネットと付き合っていくために行うものです。
電車に乗っている時、友人を待っている時間など、ふとした瞬間にスマホを見ないだけでも新たな気付きがあったり、新しい出会いがあったり、様々なポジティブな効果を体験することが出来ます。
もちろん高い効果を得るために、1泊2日以上のデジタルデトックス期間を取ることも非常に有効です。

引用:DIGITAL DETOX JAPAN(一般社団法人日本デジタルデトックス協会)H Pより

◉確かに、朝起きたらスマホを手に取りますし、飲食店でも・銀行でも、待ち時間はすぐにスマホという方も多いのでは無いでしょうか?もし、スマホを持っていなければ、もっと色々な周りの事に気がついたり新しい発見があったりするかもしれませんね。

デジタルデトックスは、健全にデジタルデバイスやインターネットと付き合っていくために行うものであり、デジタルを完全に手放して生きようというものでは無い!という所に共感します。

デジタルデトックスで得られる効果とは!?〜ミシットパソコン教室岡部駅前店〜

デジタルデトックスの効果

・気持ちがスッキリする
・目や頭(脳)の疲れが取れる
・睡眠の質が良くなる
・ストレスが減り、安心感が増す
・想像力(創造力)が高まる
・五感がさえ、ひらめきが良くなる
・幸せな気持ちになれる

※出典: 一般社団法人日本デジタルデトックス協会

 自然に触れたりする事で、スッキリしたり疲れが取れるのはわかります。

注目すべきなのは、想像力(創造力)が高まる・五感がさえひらめきが良くなる。今の時代に必要な事じゃないかな?と感じています。

ジュニアパソコン・プログラミング教室でも、よく話すのですが、スマホやパソコンの普及により、わからなければ、簡単に調べれば答えが見つかる為、自分で考える力が弱まっています。

スマホやパソコンから一定期間距離を置き、自然や人とコミュニケーションを持つことで、自分の考えを整理したり、創造したりする時間が出来る事は貴重な時間かもしれません。

デジタルデトックスをする事で、仕事の効率も上がりそうです。

でも、スマホ・パソコン操作しない1日を作るなんて本当にできるのでしょうか?^^

チャレンジ・ザ・デジタルデトックスやってみよう!〜深谷市ジュニアプログラミング教室〜

スマホやパソコンの画面から出るブルーライトは目を疲れさせやすく、睡眠にも影響を与えると言われています。

また、SNSの普及により、返事をすぐに送らなくてはと意識したり、相手からの返信を何度も確認するなど、知らない間にストレスを感じている事も多いようです。

デジタルデトックスを上手にする事により、自分を解放してあげましょう!

ただし、デジタル依存化している人は、スマホやパソコンを絶つことで、逆にストレスになってしまうかもしれません。(知らない間に依存症になっている方も!!)

段階を踏んで楽しく、健康的にデジタルデトックスを取り入れて下さい。

ちょっとだけデジタルデトックス体験!!

◉最初はちょっとだけ体験はいかがでしょうか?

1時間だけ、スマホやパソコンを触らないと決めてみましょう。

そして、2時間・3時間と増やして行きましょう。

または、スマホで休止時間を設定しておくのも良いかもしれませんね。

・Androidでしたら、「Digital Wellbeing」を設定しましょう。

・iphoneでしたら、「スクリーンタイム」から「休止時間」を設定しましょう。

指定時間内は、半強制的に使えない状態に出来ます。

この時に、瞑想とまで言いませんが(笑)身体と脳を休める事を意識して下さい。

ここがポイント

デジタルデトックス実践中は、

自然に触れたり、読書をしたりゆったりしても良し!家族や友人とコミュニケーションを取るのも良いです。普段気付けない事に気付けたりするかも!?

人気ブログランキング
毎日ポチッと応援お願いします

月に1日だけのデジタルデトックスのススメ

ちょっとだけデジタルデトックスに慣れてきたら、月に1日、スマホ・パソコンに触れない日を作って見ませんか?

ちなみに、この1日ですが、おすすめはご自身が寝る時間の少し前からスタートが良いです。

例えば、夜の20時〜翌日20時位はいかがでしょう!?(時間は自由にね)

これでしたら、翌日のデトックス中に来たメールやLINEなどにも、当日中に返せますものね。

でも、いきなりやって、ストレスになったら逆効果ですので、少しづつ慣れていきましょう!

最も大事なのは毎日のデジタルデトックス習慣化

スマホやパソコンを触らない時間を作る事で、心身共に健康になれるのは素晴らしい事ですが、このデジタルデトックスを習慣化させることが最も重要なのでは無いでしょうか?

毎日、スマホやパソコンをついつい意味もなく手を伸ばしてしまう事ってありますよね。これを極力減らすだけで、目や頭の疲れが軽減されます。

自分の中でルール作りをして、1日の利用時間を少しでも減らして見るのはいかがでしょうか?

今回は、ついつい意味もなく手を伸ばしてしまうスマホやパソコンを、一定期間距離を置くことで、ストレスを軽減して、現実世界でのコミュニケーションや自然とのつながりにフォーカスする取り組みである「デジタルデトックス」について紹介しました。
例えば、週末の休日に電波の届かない場所・キャンプ場などに行くというのも良いですよね。最近は、キャンプに行ってもSNSにアップする為に、スマホを手放せない方もいるのですが、一切スマホ禁止のキャンプはいかがでしょうか?家族や友人と自然に触れ合い、コミュニケーションを取るというのも非常に良い「デジタルデトックス」になりそうですね。

理想は、毎日のデジタルデトックスです。電磁波やブルーライトなどに晒される時間を少なくし、スマホやパソコンからのストレスを軽減できる時間を作りましょう。そして、なんでも簡単に調べられる時代ですが、考えたり、意見交換したりするコミュニケーションも大切です。デジタルデトックスで、心にゆとりがある生活をしたいですね。

今回は、大人に取ってのデジタル依存に関するデトックスの話でしたが、ミシットパソコン教室では、子どもたちが、自ら考え、解決する力を学べる、ジュニアパソコン・プログラミング教室の運営をしています。無料体験会を随時受付しております。ぜひ遊びに来て下さいね。

画像Clickで体験↓↓↓画像Clickで体験

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料体験レッスン・説明会のお申込みはこちら

無料体験レッスン / エントリー>