【初心者】キーワードプランナー導入から使い方マニュアル

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Webサイト(ブログ)で、記事を書くなら沢山の人に読んでもらいたい。 

ブロガーでしたら、誰しも思うことです。そこで、重要なのが、「キーワード」です。 

 当たるか当たらないかわからない「キーワード」で記事を大量に書くなんて時間が勿体ない。そこで、前もってこのキーワードであれば、これくらいのアクセスがあるだろうと予測出来るツールが、「Googleキーワードプランナー」です。 

キーワードプランナーの導入方法から基本的な使い方を初心者様向けに解説します。 

〜目次〜

キーワードプランナーで出来ること

  • キーワード毎の月間検索ボリュームを調べる
  • 関連キーワードを調べる
  • キーワード毎の競合性の確認

SEO対策に役立つ情報が無料で入手できるよ。 
※広告配信時のクリック単価なども確認できますが、今回のキーワード調査とは関係ない為、この記事では触れません。m(__)m 

キーワードプランナーの登録方法3ステップ 

【Google広告アカウント作成】

キーワードプランナーを利用するには、Google広告のアカウントが必要です。

登録方法を解説します。

キーワードプランナーを利用するには、Google広告のアカウントが必要だよ。
登録方法を見ていこう。

◉Google広告にログイン 

Google広告の公式サイトから、右上の「ログイン」を選らんで、Googleアカウントのメールアドレス及びパスワードでログインしてください。

ビジネスとユーザー層を設定  

ログインすると、新しいキャンペーン作成というページになります。  

・ビジネスの説明というページが表示されたら、「ビジネスの名前(ブログ名)」を入力しましょう。 

・続いてウェブサイトのURLを聞かれますので、ブログURLを入力してください。

◉広告の目標を選択

実際に広告を配信しなくても、設定はひつようとなります。任意の項目を選んで進みましょう。

例:「ウェブサイトでの販売促進や見込み顧客の獲得」 などで良いです。

◉効果測定 

ここでは効果計測を行う「アナリティクス」の連携を要求されますが、「今回はスキップ」で問題ありません。 

「今回はスキップ」を押すとポップアップがでますが、さらに「スキップ」でOKです。 

◉広告の作成

次に広告を作成するというページに移ります。 

初期設定でフォーマットが用意されていますが、キーワードプランナーを使うだけであればこのままでも問題ありません。 

◉キーワードのテーマを設定 

キーワードのテーマの設定というページでも、広告を配信しない場合は次に進んで問題ありません。 

※もちろん、実際に広告配信する場合はきちんと設定しましょう。 

 

◉広告を適切な地域に表示 

特に入力は不要です。 

◉広告の予算を設定

広告を配信しなければ料金は発生しません。 

「予算を自分で入力する」から最小金額で良いです。 

◉キャンペーン情報の確認 

こちらはキャンペーンの確認のみとなります。 

◉お支払情報の設定(Googleで支払い情報を入力していない場合)

ここでは、お客様情報の入力とクレジットカード情報の入力、利用規約への同意確認となります。 

アカウントの種類は、「個人」「ビジネス」があり、該当するものを選びましょう。 

名前や住所、クレジットカード情報などをすべて入力したら、利用規約を確認の上、同意します。 

◉最終確認

  1. こちらも入力項目の確認のみのため「送信」を押して問題ありません。 

   ようやく、Google広告の登録が完了しました。 

次に広告配信の停止を忘れずに行いましょう!! 

【広告配信の停止】 

  1. キャンペーンの確認をクリック

      2.キャンペーンを確認すると、先ほど作成した広告の詳細が表示されます。 

画面左欄のキャンペーンをクリック。キャンペーンの左の□にチェックを入れて、

キャンペーンのステータスが「保留中」または「有効」となっていますので、必ず「キャンペーンを一時停止する」ボタンをクリックします。 

ステータスが「有効」から「一時停止」に変われば問題ありません。 

さらにモードを変更しましょう!

【エキスパートモードに変更】

 はじめは、簡易版となっています。この設定ではキーワードプランナーが使えないため、エキスパートモードに変更しましょう。 

  1. Google広告の右上「設定」から「エキスパートモードに切り替える」 

  1. エキスパートモードに切り替えると右上の「ツールと設定」から「キーワードプランナー」が選択できるようになりました。 

設定完了です。いよいよキーワードプランナーの基本的な使い方を解説します。

キーワードプランナー基本的な使い方

キーワードプランナーの2つの機能「新しいキーワードを見つける」検索のボリュームと予測データを確認する」、それぞれの使い方を知りましょう。 

【新しいキーワードを見つけるの使い方

「新しいキーワードを見つける」をクリック。

♦︎キーワードから開始♦︎

検索画面にキーワードを入力し「結果を表示」をクリック。 

(ここでは、最大10個の単語やフレーズが検索可能です。) 

 

また、検索語の右側に不必要なキーワードを除外する機能もあります。 

 

色々な情報がズラっと出てきます。「月間平均検索ボリューム」「競合性」などから人気のあるキーワードが見つけられます。 

キーワードプランナーの競合性について

キーワードプランナーに「競合性」という項目があります。これは、「広告を出稿の際の競合性」です。例えば、Googleで広告を出稿する場合に「同じキーワード」で出稿しているライバルがいるかどうかの基準でしかありません。実際にWebサイト(ブログ)が多いかどうかは、SEOチェッキなどを利用して別で調べる必要があります。もちろん、そのキーワードでGoogleで検索してみるのも簡単ですね。

♦︎Webサイトから開始♦︎

こちらは、特定のサイトURLを入力することで、競合サイトで獲得しているキーワードが抜き出せます。 

競合サイトがどんなキーワードで記事を書いているのか?どんなキーワードで集客できているのか?こんな秘密がわかっちゃうってキーワードプランナーってすごいですね。 

【検索のボリュームと予測のデータを確認するの使い方

個別のキーワード毎の検索ボリュームをいっぺんに調べられます。 

キーワードの選定が終わったら、最終確認としてこちらで検索ボリュームを確認すると便利ですね。 

 「検索のボリュームと予測のデータを確認する」に選定したキーワードを入力、またはコピペもOKですよ。 

次に「開始」をクリック !  

※結果をさらに絞り込んでいく機能もついています。

ターゲット地域・検索ネットワーク・期間から絞り込めます。

【ターゲット地域

・日本の部分をクリックすると地域まで設定することが出来ます。 特定の国・地域に限定したデータを得たい場合に使用します。 

【検索ネットワーク】

 ・GoogleまたはGoogle以外でのネットワークが選べます。 

【期間】

 ・季節や時期を限定してデータを取得出来ます。 

【ダウンロード機能を使いこなそう】

キーワードの選定が終わりましたら、データを早速ダウンロードしましょう。 

キーワードプランナーでは、取得した「検索ボリューム」などの情報をCSVファイルやGoogleスプレットシートとして出力できます。 

画面上部にある「キーワード候補をダウンロード」をクリックしましょう。 

「csv」「Googleスプレットシート」のどちらかを選択します。おすすめは、「Googleスプレットシート」です。エクセルを使っている人は、「csv」でもOKです。 

 必要な情報だけ残したり、色分けしたり、昇降順なども変えられますので、便利に使用できます。 

◉シートのどの部分の情報が必要なのかわからない方は、合わせて「稼げるアフィリエイトサイトの作り方」内の「キーワード選定」をチェックしてもらうと、シートで必要なデータがわかります。

「稼げるアフィリエイトサイトの作り方」

 

キーワードプランナーにプラスして使いたい便利ツール 

個別キーワードの検索ボリュームをチェックした時に、まれに表示されないキーワードがあります。 

原因は、キーワードプランナーの方で、単語が短すぎて認識できなかったり、最新ワードすぎてキーワードの情報がないなどが挙げられます。 

そんな時は他のキーワードツールを使ってキーワードの検索ボリュームを調べましょう!

Ubersuggest(ウーバーサジェスト) 

 引用:Ubersuggest

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は、検索ボリュームと関連キーワードを同時に調べられ、キーワードプランナーと同じように、検索ボリュームの表示をしてくれます。 

 ちなみに、検索ボリュームに関しては、独自のアルゴリズムを使っているので、キーワードプランナーとは少し検索ボリュームの数値が異なる事もあります。 

 実際には、Ubersuggest(ウーバーサジェスト)とキーワードプランナーを併用すると、キーワードの抜けや漏れがなく調べられます。 

 Ubersuggest(ウーバーサジェスト)の登録や使い方を知りたいという方は、

「【初心者】 Ubersuggest(ウーバーサジェスト)の登録方法・使い方解説」を合わせてご覧ください。 

まとめ:キーワードプランナー便利すぎ!!

今回は、Googleキーワードプランナーの登録方法そして、基本的な使い方を解説しました。 
 
ブログ初心者の方は、「ロングテールキーワード」の中からキーワードを選択「競合サイト」の流入が多いキーワードを抜き出す。ここが出来れば十分ですよ。 
 
Googleが提供する無料ツールですので、使わない手はありません。使いこなして、Webサイト(ブログ)運営を効率的に進めていきましょう! 
また、キーワードプランナーと合わせて Ubersuggest(ウーバーサジェスト)を使用することもお勧めします。 

このブログを見て疑問に思ったことは、コメントいただければ必ず返信しますので、どんな些細なことでも良いのでコメント残して下さいね。
今回は、キーワードプランナーの登録方法と使い方を解説しました。

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