【稼ぎたいなら超重要】ペルソナ設定丸裸すべて教えます

※当サイトのコンテンツにはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ブログやアフィリエイトでもペルソナは頻繁に使われています。 
・ブログコンセプト 
・キーワード選定 
・ライティング 
 上記を行う時に、ペルソナ設定は不可欠です。 

ペルソナ設定は重要 一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ペルソナは、サービスや商品の架空の顧客像の事ですが、稼ぐブロガーになる為にも超重要です。

初心者のうちはペルソナは難しいから考えなくていいという人もいますが、それは大間違い。

特に初心者にこそ、ペルソナは重要なものだと考えています。

仮に使いこなせなくても、ペルソナ設定は絶対に知っておくべきです。

今回は、「ペルソナの設定方法」「なぜ、ペルソナは重要なのか」を具体的に解説していきます。

 

〜目次〜

◉ペルソナとターゲットは違うもの!?

ペルソナに似た言葉でターゲットがあります。 
ターゲットとペルソナは似ているが全くの別物ですので、簡単に説明します。

【ターゲットとは 】

 ざっくりとしたユーザー像:例えば30代の料理好きの主婦みたいのはターゲットです。 

【ペルソナとは 】

 ターゲットをもっと細かく絞り込んだものを言います。 

ペルソナの意味は、仮面や人格です。人格を持つくらいターゲットを細かく絞り込んだものがペルソナ。そのように考えるとイメージしやすいかもしれません 

 ブログやアフィリエイトでは、ターゲットよりペルソナが重要です。 

それは、ペルソナの方が悩みやニーズを深く考えられるからです。 

◉ペルソナの考え方と設定のコツを知る

ペルソナを考える時のコツは、実在する人物のように絞り込むこと。 
ペルソナの基本項目はこの8つで構成するとわかりやすいです。 

【ペルソナ活用ポイント】 

・実際にいそうな人を想定しよう・

・もしペルソナ設定が難しければ知り合いを想定してみましょう。 

ブログでは、読者(ペルソナ)の不安や悩みを読み取る事が重要です。 

しかし、架空のペルソナだと、具体的にイメージしにくいかも知れません。 

そんな時に、実在する知り合いでしたら、 

・話し方 

・性格 

・生活の様子 

・価値観 

など、考えやすいかと思います。 

記事を読んだ時に、実在する知り合いなら、どう考えるかどんなことを言うか、それが考えられることで、後々の結果が大きく変わっていきます。

・検索意図は細分化して考える・

人は、色々な「キーワード」で検索をしています。「同じキーワード」でも理由や背景は人によって違います。 

例えば、「格安パソコン おすすめ」を検索する理由や背景も違うはずです。 

[もっと具体的に見ていくと次のようになります。]  

具体的な検索意図の例 

・格安パソコンを初めて買う人なのか 

・なぜ格安パソコンを探しているのか 

・格安パソコンの使い道(メイン・サブなど) 

例えば、初めて格安パソコンを買う人なら、国内メーカーと海外メーカーのメリットやデメリットも知りたいでしょう。 

パソコンに詳しい方には、メリットやデメリットより、CPUやメモリーなどの機能面を知りたいかも知れません。

仕事によっては、「持ち運びたいので、重量やサイズ」を知りたいかも知れません。 

年配の方でしたら、「見やすい画面の大きさ」を重視しているかも知れません。 

 「ペルソナ」を設定していれば、記事の内容を考えるヒントになります。 

♦︎ 良い記事を書く手順はこれ♦︎ 

♦︎良い記事を書く手順はこれ♦︎

  1. キーワード
  2. ペルソナ
  3. 検索意図
  4. コンテンツ

・ペルソナ設定やる選択orやらない選択・

中には、ペルソナなんて考えた事ないけどSEO上がっています。と言う方もいるでしょう。 

実際に、ペルソナ設定をしなくても、良い記事を書ける人がいるのも事実です。 

 ただ、これは勘違いしないでほしい部分です。 

こう言う人は、「意識的にペルソナを考えていない」だけで実際には、頭の中にペルソナがいることが多いです。 

わざわざ書き出さなくても、アニメのキャラクターのような人物像を頭の中に描いて記事にしています。男女別、各年代、レベルに合わせたペルソナ(読者)が頭の中にいるのですから、これは、もうペルソナと一緒です。

 実は、仕事経験を活かしたジャンルでブログを作るのが強いのは、この理由からです 

前提となる知識やペルソナがすでに頭の中にあるので、いいブログが作れるのです。 

 今までの仕事経験から「意識的にペルソナを設定する」と言う手順が不要になっているのです。 

ただ、ほとんどの人はそういうペルソナが頭の中にはないはずです。 

 ペルソナは不要だと言っている人の頭の中には、無意識にペルソナがいる可能性が高いのです。 

そのような人の発言を信じてペルソナを考えないで進めるといつまで経っても結果が出ない事になります。結果が少しでも出やすくなるのであれば、ペルソナ設定をやる事をおすすめします。 

・複数のペルソナを準備する・

記事を書く時にペルソナは1人ですか?と言う質問を受けます。 

答えは、複数で3〜5人を想定します。 

 矛盾してしまいますが、もちろん本当は1人に絞って記事を書きたいのですが、今のSEOだとそれでは不足なのです。 

今のSEOでは、「網羅性」が評価されるからです。 

ペルソナを絞った記事は特定の人には役立ちますが、それ以外の人には役に立たないことが多いのです。このような特定のユーザー(読者)にだけ刺さる記事は今のSEOでは評価されにくいのです。 

それに対して、網羅性の高い記事は多くのユーザー(読者)の役に立ちます。 

今は、多くのユーザーに役にたつ「網羅性」の高い記事が求められています 

これらの事から検索意図を考えるときは3〜5人のペルソナを設定することがおすすめです。 

内容を網羅的に書くためですが、長文になって読みにくくならないように注意してください。 

 読者にとって、余計な情報が増えれば増えるほど読みにくく、ストレスを感じやすくなります。 

そこで、網羅性が高い簡潔な記事を書くなら、まとめ記事がおすすめです。 

 まとめ記事に関しては、「稼げる!アフィリエイトサイトの作り方」で解説していますので、併せてご覧ください。

!!!注意!!! 

複数ペルソナと言っても、ペルソナはとても理解しづらいものです。これからブログアフィリエイトを始めようとする方が、いくつものペルソナを作り、記事を書くのは至難の業でしょう。

あくまで、複数ペルソナは、SEOを意識した場合に必要なものです。SNSからの集客なども出来ますので、無理をせず、初めは、1人のペルソナに絞り込んで、納得がいく記事を書く練習を積んで行くことも大切です

慣れてきてから、複数ペルソナを設定していっても良いと思いますよ。

【★超重要★】ペルソナ設定の本質を理解しよう

  • ペルソナの思考や言動までリアルに思い描くことが出来ること
  • ↑↑ これが超重要。というかこれだけが重要!! ↑↑

年齢とか性別とか設定しましょうという話をしていますが、その年齢とか性別を設定すること自体に意味はありません。 
何の為に設定をするかっていうと、
「リアルに思考とか言動を思い描くことができるように設定する」ということです。 
もう少し、具体的に解説していきます。

例えば、自分の兄弟や親、親友だったら、どんな話し方で、どんな考え方をするかわかりますよね。 

まずは、実際に周りにいる親しい人だったら、ということを考えるとわかりやすいかもしれません。 

 または、アニメのキャラクターも最高のペルソナの理想形だと思います。 

 それは、アニメのキャラクターの考え方とか話し方ってかなりリアルに思い描くことができるはずです。 

例えば、ドラえもんの中に出てくる「のび太くん」「ジャイアン」「スネ夫」「しずかちゃん」などです。 

それぞれの性格や行動がイメージ出来ませんか? 

なぜ、イメージ出来るのかというと、ドラえもんの中に描写はされていないですけど、ドラえもんを読んで、こういう性格のキャラクターだって言うのを思い描けているからです。 

 アニメのキャラクターは、当然、年齢とか生い立ちとか、そういうのも作り込まれています。 

エピソードの中の発言とか行動とかで、「このキャラクターはこういう人なんだ」っていうのが出来上がっています。 

 だから、そのキャラクターの言動とか考えっていうのが理解できるわけです。 

 これがペルソナです。 


 ブログ記事を書くときに、読者(ペルソナ)の不安や疑問を「先読み」して、フォローするように文章を書きましょうと言っています。 

そうする事で、不安や疑問を解消できる記事、役に立つ記事になるのです。 

でも、読者(ペルソナ)がどんな人なのか、思い描けなければ、文章なんて書けるわけがありません。 


文章とかブログでペルソナ設定が重要だと、知っている人は多いと思います。 

ただし、上記のペルソナ設定を実際の文章に活かせているでしょうか? 

ほとんどの人はNoだと思います。 

 要するにペルソナ設定を活かせていない人がほとんどです。 

ペルソナ設定が無駄になってしまっているのです。 

何のためにペルソナ設定をしているのか、しっかり考えてみましょう! 

 【ペルソナ設定の本質】は、ペルソナの思考とか言動をリアルに思い描けるようになることです。 

だから、年齢とか性別とか名前を設定すること自体には全く何の意味もありません。 

ペルソナを設定するだけで、文章を書く時には、そういうのを全部忘れてしまい。ターゲットに向かってひたすら文章を書いている人をよく見ます。

ターゲットではなく、ペルソナを意識して記事作成していきましょう。 

まとめ:ペルソナ設定丸裸全て教えます

ターゲットではなく、ペルソナを設定する事が重要でしたね。
最初は大変でも、たくさんのペルソナを意識して記事を書けば、いつの間にか、頭の中に、決まったペルソナが複数出来てきます。
ここまで行けば、ペルソナ設定なしでも、良い記事が作れるようになります。
慣れが必要なので、ある程度の数をこなしていきましょう!
※ペルソナ設定をする前に「キーワード」の選定も必ずしてくださいね。
♦︎良い記事を書く手順♦︎
1.キーワード
2.ペルソナ
3.検索意図
4.コンテンツ
・キーワードの選定に不安がある方は、「稼げる!アフィリエイトサイトの作り方」や「キーワードプランナー導入から使い方マニュアル」なども併せてご覧ください。

・ペルソナ設定は超重要

 

・ペルソナ設定を生かす書き方をする!

 

・名前や年齢を設定すること自体には意味はない 

・ペルソナの本質は、ユーザーの考え方や行動をリアルに思い描けるようになること

 

(アニメのキャラクターのように想像できるといい)

 

(最初は実在する兄弟や親、親友などでもいい) 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


無料体験レッスン・説明会のお申込みはこちら

無料体験レッスン / エントリー>